------------------------------------------------------------------------------ KGen V0.21b β版 セガメガドライブ・ジェネシスエミュレータ Written by Steve Snake, Kode and Muzak Ltd, June-August 1997. ------------------------------------------------------------------------------ Translated by Oh!Emulator (ohemu@hucard.com) http://www.hucard.com/ohemulator/ ------------------------------------------------------------------------------ これは、私の大好きなゲームマシン、メガドライブ(ジェネシス)エミュレータ の、ペンティアムPCのMS-DOS版です。 ------------------------------------------------------------------------------ 最新版のお知らせ: -----------------  「KGenが俺のマシンで動かない」とメールを出そうとする前に、是非私のウェブサイ トを見て、最新版で問題が解決されてないか確認して下さい。多くのPCを使用出来る訳 ではないので、何か私が気がつかない事があるのは避けられません。この種のバグは、 できるだけ早く直すつもりです。 注)バグフィックスバージョンは、このテキストのどこかで言及していても、「次バー ジョン」として構成される事はありません。 ------------------------------------------------------------------------------ Version 0.21b : 1997年8月19日  UniVBEが組み込まれていない場合、いくつかのマシンでハングアップする、という、 奇妙なバグを見つけました。時々、UniVBEが組み込まれていないにもかかわらず、それ を利用しようとするのです。これは、ルーチンがバイト値を返すのに、ワード値として 見ていたからでした(をいをい)。これが、あなたが何かに絶えず悩まされ、何かしよう と焦っている場合に、たまたま起こるのです。この修正が無くても、私のマシンでは常 に動作していた、という事実も、見つけられなかった一因でした。  この現象は修正しました。全てのマシンで動作する様になったことを期待します。  終了時の音源停止ルーチンを組み込みました。  また、多くの人が、動作しないゲームを試した後に、マシンをリブートしなければい けないことに不満を述べていました。これは事実ではありません。KGenは、常にエラー メッセージを表示してDOSに戻っています。ただ、ビデオモードをセットしていなかった ので、それを読むことができなかったのです。'mode co80'と打てば、解決します。  このバージョンでは、ほとんどの場合ビデオモードを復帰させています。しかし、ま だ起こる可能性が残っています。'mode co80'は試して見る価値があるでしょう。 ------------------------------------------------------------------------------ Version 0.20b : 1997年8月18日  Cyrix/IBMプロセッサでV0.10bが動作しなかったことを指摘していただいた皆さんに 感謝します。これはいくつかのテスト用コードが残っていたためでした(たくさんある んです)。V0.20bは動作しています。また、SMDファイルのローダーを組み込みました。 ------------------------------------------------------------------------------ Version 0.10b : 1997年8月18日 初回リリース ------------------------------------------------------------------------------ はじめに: ---------  私にいつKGenが公開されるかを尋ね続け、困らせ続ける多くの人達の結果、今ここに 公開します。喜んでいただければ幸いです。  KGenは全て私が、100%アセンブラで、2ヶ月半で作成しました。全てのルーチンは、 このエミュレータのために作成されました。  しかし、このエミュレータは完成には程遠い事に注意して下さい。まだ多くのゲーム は動作しません。また、他は動作するかもしれませんが、困難な問題を抱えています。 さらに、GUIやその他私が初回リリースに予定していた様々な特徴を欠いています。  だから、何かまともに動かない事があっても、不平を述べないでください。近い内に 修正されるでしょう。  また、このプログラムを使用した事により、あなたのコンピュータ・ハードディスク 等に与えるいかなる損害も、当方は一切関知しない事を認めた事とします。KGenは未完 成で、適切な確認もしてなく、ミスが無い事を確認するのは困難です。  Windows上で - DOS窓でさえ - 動作させない事をお薦めします。一応動きますが、オ チは何でしょう? エラく動作が遅くなってしまいます! ------------------------------------------------------------------------------ ファイル内容: ------------- KGEN EXE 225023 bytes README TXT 13775 bytes ------------------------------------------------------------------------------ コマンドライン: ---------------  このバージョンは単純な個マインドラインインターフェイスです。以下の通り: KGEN filename.??? -J -U -E -Fn -S  ???にはSMD又はBINが入ります。拡張子は省略可で、拡張子が.1、.2等の分割SMDファ イルを自動的に検索します。  例: KGEN game はgame.1、game.2、game.3等を、ファイルが終了するまで読み込みま す。  現在、エラーチェックは行っていません。もしヘッダ部が正しくないか、ファイルが 存在しなかった場合、何がおきるか判りません.... 注)ファイル名は全てのオプションの前になければならない。  オプション: -J -U -E (日本版・米国版・欧州版の選択) -Fn (フレームスキップ) -S (サウンド禁止 - 注: Z80を禁止するわけではありません)  フレームスキップは1〜4を指定します(デフォルト=1)。これでKGenは2、3、4番目の フレームのみ書き換えます(遅いマシン用)。P166以上を持っていれば、このオプション は必要ないでしょう。もしP200を持っていれば、絶対必要ありません。 注)サウンドがブツ切りに鳴る場合は、このオプションを使用して下さい。  また、このオプションはかなりの改善が必要であることに注意して下さい。現在、必 要なフレームレートにマシンを「固定」していません。したがって、実行するROMによっ て処理速度が速くなったり遅くなったりします。これは次のバージョンで改善するつも りです。  コマンドライン部が汚い事をあらかじめ謝っておきます。が、急いで作り上げたので - とにかくGUIを作り上げたときに、完成するでしょう。  今はZ80を完全に禁止する方法はありません。とにかく速いからいいじゃん(笑)。 ------------------------------------------------------------------------------ OK。で、何を実行するのか? -------------------------  KGenは、多分最速で最も豊富にメガドラの機能を再現したエミュレータです。  現バージョンは以下の機能をエミュレートしています: * モトローラ 68000 CPU * ザイログ Z80A CPU * 全優先順位とマスクを再現した背景A、Bとスプライト * 完全なウィンドウ機能 - 全位置で動作 * 全スクロールモード (H-Screen, H-Cell, H-Line, V-Screen, V-Cell) * DMA * 垂直帰線割込 * 影/ハイライト機能 * 完全でリアルなYM2612 FM音源のエミュレートとDAC (ショボいOPL3ではない!) * ジョイパッド (ポート1のみ、現在はキーボードのみ)  将来以下の機能をエミュレート予定: * PSGエミュレート(実際動作しているのだが、組み込む暇がない) * 水平帰線割込 * インターレースモード * ラスタ演出 (スピードが許す限り) * PCジョイパッドサポート/2プレイヤーモード * 完全なバッテリバックアップセーブ/ロードサポート * 画像保存と状態保存 * コマンドラインに代わる完全GUI化  当初このエミュレータはMMX専用専用として計画していました。なぜなら、それ無し では充分速いFM音源の再現は出来るとは思わなかったからです。自分でも驚いていま す! が、MMXバージョンは未だ計画中で、他の全てが解決したら追加する予定です。 ------------------------------------------------------------------------------ その他: -------  KGenは486と8MのRAMがあれば多分動作します。が、ペンティアム用として高度に最適 化されているので(実際は、正しくはありません - まだ遅いコード部が残っています)、 ペンティアムでないとメガドラを正しくエミュレートすることは出来ません。486でも動 作するのだと期待してはいけません。 注)486用に最適化したバージョンはペンティアムバージョンを速くはしないでしょう。 もっと、もっと遅くなるでしょう。486に特化したバージョンは使い物にならないでしょ う。  KGenは(存在すれば)VESA2.0(320x240x8bit)をサポートしています。これは「強く推奨 」されます。- もしVESA2.0に対応していなければ、http://www.scitechsoft.com/ で、 UNIVBE(Scitech Display Doctor)を入手して下さい。  VESA2.0が無い場合、KGenはもっと遅い、あなたのPC/ビデオカードに依存する専用ビ デオモードに頼ります。  それ以外は、どんなペンティアムPC(8M RAM以上)でも動作します。P166以上を強く推 奨します! 高級なビデオカードとUNIVBEに、-F4オプションでなら、P75でも充分動作し ます。  サウンドのエミュレートのためには、SoundBlasterPro(又はそれ以上)もしくは100% ハードウェア互換のある(ソフトウェア互換ではなく!)サウンドカードが必要です。もし あなたのカードがSoundBlasterコンパチ(Proじゃなく)なのであれば、恐らく動作しませ んので、この件に関しては問い合わせないで下さい。これらのカードは将来サポートす るつもりですが、約束は出来ません。  現在はBLASTER環境変数を参照します。もし設定されていないようでしたら、設定する 必要があります。将来のバージョンでは自動認識する予定です。  KGenは Charles Scheffold と Thomas Pytel作のPMODE/W DOSエクステンダを利用して います。 ------------------------------------------------------------------------------ 操作: -----  現在、コントローラはキーボードのみで、以下の通り: カーソルキー: 移動 A Aボタン B又はS Bボタン C又はD Cボタン RETURN スタート ------------------------------------------------------------------------------ 問題点: -------  68000とZ80のエミュレータには、まだバグが残っていると思います。68000部のコード は約36時間で作成したのですが、Z80A部はたった3時間しか掛けていないので、恐らくど こかで何か間違っていると予想できるでしょう。特定出来るバグは未だ知らないのです が、68000部は完全には終了していないし、もっと最適化が必要でしょう。  YM2162エミュレートは、未だ完全ではありません。ほとんどは素晴らしく鳴るのです が、極一部のゲームはひどい音が鳴ります。よくは判りませんが、恐らくZ80か68000の エミュレート部のバグでしょう。  しかし、YM2162エミュレート部は、鑑定と試行錯誤の結果、完全に記述されています 。簡単なレジスタリスト以外にはチップの説明書を入手は出来ず、またFM音源に関する 情報は全く入手出来なかったのです。自分でも良くやったと思います。少なくとも努力 はしました!!  影/ハイライトモードは動作している様に見えますが、詳細までどうさしているかは 保障しません。その背後のロジックに、VDPエミュレートの残りの部分と共有した時の悪 夢があります。しかし、この機能を利用したソフトを、Traveller's Tales 以外では、 見たことはありません(このゲームのロゴは本当に素晴らしいです)。  SMDファイルの読込み部は改良され、ほとんどのSMDファイルを扱う事が出来るようで す。しかし、もしSMDファイル読込み時に問題があったら、BINファイルへのコンバータ を利用して下さい。これが問題解決になることを期待します。もしそれで問題が解決し たのであれば、私まで御連絡下さい。 ------------------------------------------------------------------------------ 最後に: -------  わたしは海賊行為を許しません。私自身今まで12年間ゲームプログラマなので、私達 が十分な収入を得る事が出来ない事を知っています(笑)。  ROMイメージに関して私に頼まないで下さい。私は(現在はAndrew 22の元にある)大量 のカートリッジのコレクションをもっていますが、それらのコピー方や、どんな配布方 法に関しても教える事は出来ません。もしあなたが何も見つける事ができなかったら、 不運ですねぇ。  KGenは"完全フリーウェア"(tm)です - このソフトから、沢山の楽しみを見出すことを 望みます。「このファイル」と共にある限り、好きな所に自由に配布して下さい。  もし何かが動作しなくても、私を悩ませないで下さい。結局、99%のゲームは動作しま す。しかしその時は、このソフトがフリーであることに感謝して、それで納得してくだ さい。 ------------------------------------------------------------------------------ 感謝: (以下原文ママ) ----- Thanks to Andrew 22 for telling me to 'get off my a**e and do it', after I'd mentioned the idea of doing an emulator of some description about a year ago. Thanks to him for a load of other things that I can't be arsed to mention, including getting my cartridges into my emulator. Hope you get your P200 soon! Thanks to Belinda / Belinds / BinLiner / Blinder or whatever her name is supposed to be. "Soul Blade - Razor Blade !" Thanks to Christopher 'Canal-Boy' Fuller for being so adept at falling down stairs and into various water-based landmarks. Thanks to Colin Rodgers and Stuart McKenna for supplying me with info on the Z80A and 68000 processors. It's been so long since I did any 68K, and even longer since I did any Z80 - Oh, I forget these things. Thanks to Glen 'Todd' Cook for constantly moaning at me to 'get it sorted' and generally wandering about lost. Thanks to Alain Jourgensen / cEvin Key / Nivek Ogre / D.R. Goettel (R.I.P) and Sasha K. for making my life worth living. Thanks to Charles Scheffold and Thomas Pytel for releasing PMODE/W and letting me use it for free. Thanks to all the people who have Emailed me about KGen. I'm sorry if I have not replied to all of you, but although I'm a very fast typer, by the time I reply to one Email, another 14 arrive! But most of all, thanks to my Wife Emma, for not moaning at me too much when I spend half the night on my computer. ------------------------------------------------------------------------------ WHERE ARE YOU? (原文ママ) -------------- Where are you, Warren 'Stack' Mills ? Your EMail address seems to have stopped working. Mail me, my old mate. Where are you, Gary Henderson (of Snes 97) - I haven't been able to mail you since the time I sent the SPC ADPCM stuff. ------------------------------------------------------------------------------ 最後に: -------  新バージョンは、やりがいのある何かを追加した時に登場するでしょう。 ------------------------------------------------------------------------------ snake@toodarkpark.demon.co.uk http://www.toodarkpark.demon.co.uk ------------------------------------------------------------------------------